NO. 105  2015年東日本越谷オープン卓球バレー大会に向けて始動①

~さいたま市 内野公民館~

前半の部では、みのり園青年OB会の方々約40名が、3つのグループに分かれて取り組みました。ゆっくりとルールを確認しあいながら始めたのですが、慣れてくると勢いが増していき、白熱したラリーの応酬に。

参加者からは「楽しかった」「もっとやりたい」「上手になって大会に出たい」と笑顔で語ってくれました。

後半の部では、大分県で開催された卓球バレー大会でのDVDを共に見ながら、審判員のジャッジ方法を確認し合いました。審判員は、技術指導や審判をするだけでなく、それぞれにあった方法で楽しめるよう、その人と一緒に喜びあい、ゲームを楽しむことが大切と・・。その後、今日の体験会の改善点や今後の方向性を話し合いました。

卓球バレー指導者連絡会では、来年10月に越谷総合体育館で開催を予定している『東日本卓球バレー大会』(主催:埼玉県障がい者スポーツ指導者協議会)に向け、卓球バレーの普及に力をいれている所です。

近々では12月に「吉川市」で、2月には「さいたま市」で、卓球バレー体験会を予定しています。

障がい者や健常者、指導者の方々が共に卓球バレーを楽しめ、なおかつ、優しい気配りがあちらこちらに溢れる大会を目指しています。

ぜひ、お立ち寄り頂き、一緒に活動をしてみませんか?

広報 海老名千恵子