創意工夫をルールに反映、誰もがスポーツを楽しめる!

~ 障害者学級あけぼの教室「ボッチャ&ゆるスポーツあけぼの卓球体験」~

 平成31年1月20日(日)中央公民館第1ホール、第5学習室にて「障害者学級あけぼの教室「ボッチャ&ゆるスポーツあけぼの卓球体験」が開催されました。

参加者 22人、障がい者スポーツ指導員 4人、その他スタッフ 17人の総勢43人が集いました。

スポーツ指導員が行った内容は、ボッチャ&あけぼの卓球体験の競技種目の立案・推進・審判、コート作りです。

得られた成果は、障害のために出来ないことがあったり、危険が伴うと考えられることに対しは発想の転換をしたり、やり方を変更してみたりなど、創意工夫をルールに反映させ、だれでもがスポーツを楽しめる可能性を創出できました。(ゆるスポーツ“あけぼの卓球”2種類考案)

主催者の狭山市中央公民館と、あけぼの教室ボランティア、スポーツ推進委員、指導者協議会の連絡調整が図られ、参加者から「楽しかった、またやってみたい」の声が聞けて良かったです。

今回は飯能市パラスポーツ体験会と重なったため指導者不足となりましたが、他市から指導者2名の応援をいただき、無事に遂行することが出来ました。

◇ボッチャ体験・・熱戦が続く!!

◇あけぼの卓球Ⅰ・・ペットボトルで打ち返すと!?

◇あけぼの卓球Ⅱ・・ピンポン玉がどこまで転がるか・・落ちたらアウト!!

( 西南部:星 恒夫 )